【イースターの基本のき】どんなお祭り? いつ、どんなふうに祝うの? 卵とウサギの意味は?【英語フレーズ集あり】

We are Sasebo E Channel, your local web media!
Get the latest local news in English.
佐世保発の英語と日本語のWebメディアです!
地元ニュースをバイリンガルでお届けします

最近、日本でも定着しつつあるイースター(復活祭)。春になると卵やひよこ、ウサギをモチーフにしたお菓子などを見かけるようになりました。でもイースターっていつ? そもそもどんなお祭り? ウサギと卵の意味は?って言われるとイマイチ、ぴんと来ない人が多いのではないでしょうか。そこでいまだ謎多きイースターについて「基本のき」をまとめました。

【イースターってどんなお祭り?】

イースターとは、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日後に復活したことを祝うキリスト教のお祭りで、復活祭とも言われます。そのためキリスト教徒の多いヨーロッパ諸国や北米、オーストラリア、ニュージーランド、南米諸国などで盛大に祝われ、中にはクリスマスよりも重要視する国もあるほどです。

「Easter(イースター)」の語源は、ゲルマン神話の春の女神「Eoster(エオストレ)」、または春の月の名前「Eostremonat(エオストレモナト)」が由来といわれているそう。キリストの復活を喜ぶとともに、命が息吹く春の到来を祝うお祭りでもあるんです。

【イースターっていつ?】

イースターは「春分の日のあとの満月から、最初に迎えた日曜日」に設定されます。グレゴリオ暦を使うカトリックやプロテスタントなど西方教会では、「3月下旬から4月下旬まで」の間で毎年変わるんです。2022年以降の日付はこちらです。

2022年4月17日(日)
2023年4月9日(日)
2024年3月31日(日)
2025年4月20日(日)

ちなみに東方教会ではユリウス暦をもとに決めるそうです。欧米諸国では休日となる国も多く、イースター休暇で帰省や旅行をする人も多いようです。

【ウサギと卵の意味は?】

最近は日本でも春にカラフルにペイントされた卵(イースターエッグ)とウサギ(イースターバニー)を見かけることが多くなりました。ウサギは1度にたくさんの子を産み、繁殖回数も多いことから、豊穣や子孫繁栄の象徴と言われています。そして卵も新たな命が生まれる生命の象徴であることから、イースターのモシーフになったとされています。またイエス・キリストが死という殻を破って復活したという意味も込められているんだそうです。

【どんな風に祝うの?】

イースターの祝い方は、国によって違いはあるものの「教会へ行く」、「家族でご馳走をかこんでお祝いする」のが一般的です。敬虔なクリスチャンの家庭では、イースターの前の40日間、断食をしたり、肉やお酒を断ったりするレント(lent)という期間があります。そこまでは厳しくはしなくても、イエス・キリストが処刑された金曜日(グッド・フライデー:聖金曜日)には、多くの家庭で肉を食べません。そのためキリストの復活を祝う日曜のイースターは盛大なんです。

イースターの伝統料理には、ハムやラム、ホットクロスバンズと呼ばれる十字架が描かれたパン(特にイギリス)、ウサギや卵をモチーフにしたスーツがありますが、家庭によってはBBQを楽しむなど割と自由度が高いようです。そして子ども達はイースターエッグを使ったゲームで大盛り上がり! 中でも庭に隠されたイースターエッグを探すエッグハントは最も有名です。 卵をスプーンで転がすレース「エッグロール」もあります。

【その他イースターに関するトリビア】

1.マルディグラ(Mardi Gras):太った火曜日(Fat Tuesday)とも呼ばれ、節制期間のレントに入る直前に盛大な謝肉祭が行われます。ド派手なニューオーリンズのマルディグラが有名ですが、そもそもは宗教的な意味合いが強い。

2.灰の水曜日:マルディグラの翌日の水曜日でレントの1日目のこと。枝や十字架などを焼いて灰にし、灰を用いて神様に祈るという儀式があったことが由来だそう。

3.毎年アメリカのホワイトハウスでイースターに子ども達を招き、エッグハントやエッグロールなどのゲームで賑わう。

4.イースターマンデー:イースターの翌日で、この日も休日である国が多い。

【イースターで使える英語フレーズ】

イースターのメッセージカードでは、「Happy Easter!」や「I wish you a happy Easter!」が定番。ぴょんぴょん跳ぶウサギに掛けて「Hoppy Easter!」という表現も見られます。また卵に掛けて「Have an “egg-stra” Happy Easter! (egg-stra= extraのこと)」なんて言い方も。

その他、役立つ表現はこちら。

Have a blessed Easter!
祝福に満ちたイースターを!

Happy Easter to you and your family!
あなたとご家族にハッピーイースター!

Wishing you a happy, heartwarming Easter time.
幸せで心温まるイースターを過ごせますように。

Happy Easter! Wishing you peace, love and happiness at Easter and always.
ハッピーイースター! 平和と愛、幸福に満ちたイースター、そして日常をお祈りしています。

May your Easter basket be full of joy and happiness!
あなたのイースターバスケット(卵を集めるかご)が喜びと幸せでいっぱいになりますように。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA